耳鳴り

気になる方いませんか?

耳鳴りは大抵どなたでも経験があると思います。
飛行機やトンネル内など急激な気圧の変化や、大きな音を聞いた後などに引き起こされます。また疲れによって耳鳴りが起こることもあります。このような耳鳴りは短期間で収まることが多く病的なものではありません。
しかしこれが慢性化するとその耳鳴り自体がまたストレスの原因となってしまいます。

そもそもなぜ耳鳴りが起きるのでしょうか?
メニエール病の症状としてもよくみられ、難聴とともに起きる事が多く、医学的にはその明確なメカニズムは解明されていませんが、耳の極小さい筋肉の痙攣や、血行不良、神経の異常などが原因ではないかと考えられています。
また稀ではありますが脳腫瘍の時などに現れる事もあるので、急激で激しい場合は要注意です。

前者の様な耳の筋肉の痙攣や、血行不良、神経の異常などが原因の場合は首のコリとの因果関係は大きく、実際当院でも多くの患者さんが首のコリの改善とともに耳鳴りも軽減するということがよくあります。
耳鳴りには様々な原因が考えられますが、首のコリが原因であるものも少なくありません。特に首と頭の付け根部分との関連性が大きく、耳鳴りのしている方はほぼ100パーセントここのコリがあります。

また耳鳴りには鍼灸のツボを治療することも大変有効で、当院でも併用の治療をされる方が多くいらっしゃいます。 耳鳴りも身体の変調のサインです。慢性化すればするほど症状が変わりづらくなってしまいますので、気になるようならできる限り早めの対処をする事が肝心です。