横浜 整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

体の豆知識

PAGE TOP

マタニティマッサージ・整体

妊婦さんもコリは我慢しなくていいんですよ!



妊婦さんは胎児を支えようと姿勢が猫背気味になるため、背骨が歪み肩こりや腰痛の症状が出てきやすくなります。

もともと肩こり腰痛持ちの方は、今までの凝りがより一層強く感じる事もあります。
基本的に安定期の15週が過ぎていれば、胎盤が安定し流産の恐れが少なくなるため、マッサージを受けても体に影響することはなく、むしろ適度であれば良い刺激となります。

安定期に入るまで安静にしていた身体は、筋肉や背骨が固まるため、背骨に沿って走っている自律神経にも悪影響を及ぼすことがあります。例を上げると、イライラ、不安感、頭痛や動悸、倦怠感など様々な症状があります。
これらはマッサージすることで双方の改善が見られ、肉体的にも、精神的にも楽になるでしょう。

コリは慢性化すると気付きにくくなるため、知らぬ間に身体にストレスを与えている事もあります。妊娠中のストレスは、胎児のストレスにも繋がっています。妊娠中はご自身の心と身体をいたわり、お腹の赤ちゃんの居心地のよい環境をつくりましょう。

他にもご自身でできるとウォーキングをお薦めします。軽い運動を取り入れると、全身の筋肉が使われ、多少のコリは改善されます。

身体が重くなることで家にこもりがちになったり、行動範囲が狭くなったりしがちですが、是非一歩外へ踏み出してみませんか?