横浜 整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

体の豆知識

PAGE TOP

産後の骨盤

産前の体へ戻ろう。



前回は骨盤のサイクルや歪みの話をしました。今回は特に、産後の骨盤の動きに注目します。

「骨盤のサイクル」で紹介したように骨盤は骨盤を支えている靭帯が緩む事で常に変動しています。出産時はこの骨盤の靭帯がさらに緩みます。これはリラキシンというホルモンによるもので、自然な分娩を促してくれます。

通常骨盤の形は逆三角形や、ハート型をしていて、骨盤内の内臓が入るようにおわんのようになっています。
しかし産後の骨盤は台形や四角形のように下の方が開いた状態になります。骨盤はリラキシンの分泌が終わると自然に戻りますが、何らかの原因で骨盤が戻りづらくなると、開いた骨盤に内臓が落ち込んでしまったり、内臓を守ろうと皮下脂肪が付きやすくなります。その結果ぽっこりお腹に見えたり、お腹周りに余分なお肉がついてしまいます。

骨盤を正常に戻すには骨盤周りの筋肉を付けましょう。
骨盤ベルトで緩んだ骨盤を締める方もいますが、これは補助的に使うものだと考えた方が良いでしょう。ベルトに頼りすぎて本来骨盤を支える筋肉が落ちたり、きつく締めすぎて内蔵を圧迫してしまう事もありますので、使い方には注意が必要です。

自然に骨盤を締め戻す為に、産後の体力が回復してきたらできるだけ外に出て歩きましょう。歩く事で両足の筋肉が骨盤を締める方向へ圧をかけるため、自然に骨盤が絞まっていきます。
またウエストやお尻周りのシェイプアップになりますし、精神的にもリラックス効果が得られるのでおすすめです。

ただし、腰痛や体の痛みやだるさが続くような方は筋力のバランスが崩れていますので、一度治療院でケアしてから、正しいフォームで歩くことをお薦めします。