妊婦さんの味方

[1] お手伝いできることがあります。
[2] 妊婦さんにもお灸。

[1]
妊娠・出産は人生の中で一番と言っても過言ではないライフイベントです。それゆえ心身に与える影響も大きく、多くの妊婦さん(特に初産の方)が様々な問題を抱えています。
ご存知の通り妊娠によって身体は劇的に変化し、それに伴い腰痛や、肩や胸の張り、ツワリ、頭痛、不眠、ムクミ、脚のつり、冷え性、逆子など多種多様な症状が現れます。そしてこの様な症状が続くとただでさえ不安定になりがち精神面にも影響が出るものです。

当院では安定期に入る妊娠3・4ヶ月目(約16週)以降から臨月そして産後まで症状に合わせて横向きでのマッサージや鍼、灸を行っています。
妊娠中の方も多く通われていて、経験も豊富ですのでご安心ください。妊娠・出産は素晴らしい経験です。少しでもその手助けができれば、我々にとっても幸いです。

[2]
妊娠をすると胎児への影響から飲める薬が制限されます。しかし妊婦さんだって当然、風邪もひくし、お腹や頭が痛くなることだってあります。また、妊娠に伴ってツワリや腰痛、手足の冷え、ムクミ、便秘など辛い症状も出やすくなります。しかし、薬に頼る事ができない妊婦さんは我慢するしかないのが現状です。

そこで当院で薦めているのが『お灸』です。以前にも紹介した通りお灸は風邪に非常に有効(風邪にお灸参照)で、腹痛や頭痛、腰痛など種々の痛みにも効果があります。もちろん胎児への悪影響は全くなく、それどころか古来より『安産の灸』と言われるものまであるのです。またツワリや逆子、乳汁不足など妊婦さんならではの症状にも有効なのです。
そしてお灸の良いところは自宅で毎日できるということです。安産の灸も毎日据えることでお腹の環境が良くなって、赤ちゃんもスクスク育つのです。お母さんが楽だと赤ちゃんも健やかに育ちます。

素敵な妊娠生活を送るためにも、そしてお腹の赤ちゃんのためにも是非お灸を活用してください。